栗の収穫まで ひと月切りました。そこで、今年の栗の予測を・・。
収穫時期 昨年より早くなりそう。
理由 3月の平均気温はかなり高く,新芽の動きが早かった。
栗の量 多い。昨年と同等くらいか。
理由 授粉期、雨が少なく天候に恵まれたため 授粉良好。昨年も、授粉良好。
栗の大きさ 小粒傾向。昨年よりは大きい。
理由 授粉期の天候良好のため着果過多で小さ目。昨年の7月までの長雨・8月からの少雨・高温の天気と違い適当に雨と日照があり生育良好。
実炭疽病 昨年より少ない。
理由 授粉期 雨が少ない。梅雨の期間が短い。昨年は、7月までの長雨だった。実炭疽病は、雨水で伝染しイガに伝播。
ここまでの条件だと、今年の栗は良い感じです。
不確定要因
高温障害。
収穫間際の気温が高いと高温障害が多発する。今年の予報では8月下旬に暑さのピークが来るということで少し不安。ただ、昨年と違って8月にまずまず雨があれば 昨年より良い。
昨年、着果過多。なりすぎで木が疲れている。
花の時期が、品種によってばらけた。どういう影響が出てくるか不明。
台風
一昨年は、台風で被害甚大。昨年は、台風被害なし。今年は?
順番からいうと 今年は裏年にあたる。
予測からは、昨年より良くなるはずだが 順番では今年は裏。どうなる?
今日の天気は、晴れです。
最高気温 笠間市30℃。
コロナが早く落ち着きますよう願をかけて 100日毎日ブログを書いて見ることにしました。今日で85日目。
コメントをお書きください
どら美 (日曜日, 01 8月 2021 11:22)
今年は大試食会は開催されませんか?
栗彦 (日曜日, 01 8月 2021 18:29)
どら美さん
コロナの感染状況は、私の願掛けが弱いせいか全然よくなりません。
申し訳ありません。
今年は、できませんでした。
次回は、来年です。