8月22日 収穫されている栗は 品種「玉造」。
収穫始まりは、昨年より5日遅く、平年並みです。2020年と同様。
最近まで 平年より2-3日早いとみられていたが 早くならず。
少しずつ秋めいてきて多くはないが雨もあり もう少し早く穫れてもよいのですが---。
気になる点は、最速2022年6月27日の梅雨明けと7月中旬からの戻り梅雨。夏前半の異常高温。
今後1週間曇り・雨予想で 栗シーズン本格到来します。
来週には 早生栗の代表品種「丹沢」の収穫が始まり本格的に栗の季節に入るでしょう。
現在のところ イガ栗数は多くないようです。
今日の栗を見た感じでは、昨年より実が張って大きい。よく目でしょうが いい感じ(#^^#)
今年もよろしくお願いします。
-------過去データ-------------------------------------------
2021年
2020年
8月6日 令和 2 年度産クリの収穫始期の予測 晴れ 92日目
8月8日 令和 4 年度産クリの収穫始期の予測
茨城県農業総合センター園芸研究所様より令和 2 年度産クリの収穫始期の予測が発表されました。
平年より3日早く 昨年より2日遅く始まる予定です。
現在のところ イガ栗数は多くないようです。
園芸研究所のお話では、雌花と雄花の開花時期にずれがあり授粉率が低いのではと。
8日5日 栗の生理落下
収穫時期でないのにイガ栗が落ちている。
これは、生理落果と言って
受粉していないも子(栗の実)や栄養状態が悪く生育不良な子(栗の実)なんらかの問題を持っている子(栗の実)を 落としてしまう現象です。
お母さん(栗の木)が、色々考えて 行っています。
自然は、すごい!!
2022年8月22日 曇り 最高気温26℃
今後1週間曇り・雨予想で 栗シーズン本格到来します。
20220822 栗彦wrote
コメントをお書きください