7月30日 オオミズアオ 曇り 85日目

昨日のアブラゼミに続き 今日は、オオミズアオのメス に会いました。

 

虫・蛾が嫌いな人 ごめんなさい。特別、昆虫が大好きなわけではありませんが 虫の話です。

 

オオミズアオは蛾なのですが、エメラルドグリーンの美しい羽を持っていて 結構人気があるそうです。

一般的な蛾ということですが 私はあまり見たことがありません。

 

栗の害虫「クスサン」と同じくヤママユガ科で 成虫は、口は無く 餌を食べず交配し卵を産んで1週間位で生涯を終えます。

朝からずっと同じところに居るので 多分役目が終わったのかな!?

 

 

オオミズアオ(大水青、学名 Actias aliena、旧学名 Actias artemis)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

チョウ目・ヤママユガ科に分類されるガの一種。北海道から九州にかけて、国外では朝鮮半島,中国,ロシア南東部に分布し、平地から高原まで生息域は広い。種名にギリシア神話のアルテミスが使われている。本種の日本産の学名は Actias artemis から Actias aliena に訂正されている。古い一名としてユウガオビョウタンと呼ばれていた。

 

前回の晴れが7月20日。

また10日間梅雨空が続いてしまった。

 

今日は、ちょっと涼しい!

 

その前が7月3日から7月19日まで連続17日間。

 

奄美地方の梅雨明けが11日遅れだから 関東地方は11日遅れは8月2日に梅雨明け!?

 

Yahooの天気予報では、8月3日まで梅雨空の予想です。

 昨日より 1日縮まった。(^^)

8月4日にようやく晴れマークが。

 

 

コロナが早く落ち着きますよう願をかけて 100日毎日ブログを書いて見ることにしました。今日で85日目。